2024年度第1回東日本エリア会議

2023年12月10日(日)に、2024年度第1回東日本エリア会議を開催しました。

新メンバーを迎えてのエリア会議となり、今回は久しぶりに、東京・友愛会館での開催となりました。

・情報交換会 出席者16名(対面開催):友愛会館

エリア会議では毎回、各単組の活動状況・企業情報のほか、皆で事前に出し合った「今、気になっているテーマ」についてのディスカッションを中心に会議を進めています。

今回は、春闘が近いこともあってか、いつもの2倍以上の12個のテーマが集まりました。

「海外赴任者の給与について」「物価上昇に伴い、ベア以外の手当についても春闘で要求していくか」「一時金の業績連動導入について」「定年後再雇用者の処遇について」などなど。

昨今の物価上昇もふまえ、各単組で2024春闘に向けた取り組みが検討され始めています。月例賃金のベア要求のほかにも、出張(宿泊)費やテレワーク手当等、職場の組合員からは課題感の声が集まってきているといった報告もありました。

・まとめ

めいっぱいのエリア会議、会議後の情報交換会も含め、非常に多くの情報交換やコミュニケーションを行うことができました。2024年度の電機部会の活動のテーマは「まじめさ・楽しさ・てんこ盛り」となっており、今年1年こういった取り組みを継続・拡大していけると良いなと思っています。参加・情報共有いただいた皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA